たろじろはっぴぃ

二人の愛する息子、たろうとじろうとの楽しい毎日を記録します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

9時5時

朝の9時から夕方の5時まで公園でずっと遊んで、その後もぐずらずにお風呂も入って、ご飯もしっかりと食べて、大人の方が先にもたなくなるくらい。入れ替わりでいろんな友達が来たり帰ったりで、たろうもじろうも休憩時間無しで走り回ってたのになぁ。体力は…

風船バレー

たろうが水泳の帰りにスーパーで風船をもらって帰ってきたので、たろうの提案で2人で風船を使ってバレーボールを。軽く相手してやろうと思って始めたんだけど、これがなかなか反射神経が良くて左右に振っても拾って返してくる。結構、白熱した試合になってキ…

ラグビー

今日はたろうとじろうが学校と保育園の帰りに前に保育園で一緒だった大好きな兄貴分の友達と公園に行って、ラグビーをしてきたらしい。芝生に転がってボールを取り合うというなかなか過酷なもので、じろうは怖くて入れなかったんだって。小学生がラグビーを…

きずな

たろうが奥さんに母の日のプレゼントで贈った鉢植えのお花が、日に当てるために外に出しておいたら、風が強くて茎が折れ曲がってしまって花も少し元気が無くなってしまった。それを見たたろうが「オレと母さんのきずながー。」としょんぼりしながら言ったら…

音読

たろうは小学校に入って、宿題をする事に。今日の宿題は国語の教科書の音読。はっきりと発音できるようになっているのが分かるなぁ。その後、じろうも真似して同じ所を音読するんだけど、こっちはまだまだ舌ったらずでかわいらしい。

サーティー

仕事から家に帰るとちょうどみんながお風呂から出る所でじろうが体を拭きながら「おれ、英語で30まで言える!」と自信ありげに言ってきたので、お願いしてみた。ワーン、トゥー、と始まり確かにサーティーまでたどり着く。途中でトゥエンティセブンが抜けた…

起きたろう

たろうは平日はいつも起きるのが一番遅くて、僕や奥さんが繰り返し起こしてようやく目を覚ます感じ。友達は目覚まし時計で自分で起きてるというのを聞いて、負けず嫌いのたろうは自分も目覚まし時計で起きるから買って欲しいと言い出した。良い心がけなので…

キャッチボール

ゴールデンウィークの最終日は公園に。広い芝生で、最近珍しい球技もオッケーな所なので、グローブと野球ボール、サッカーボールなどなど持って出発。すごく久しぶりに奥さんとキャッチボールをした。今までは、奥さんか僕をたろうとじろうが遊びに誘うから…

プレゼント

いつもはたろうと奥さんで水泳教室に通っているんだけど、今日は急遽、僕とたろうで行く事に。理由は、帰りに母の日のプレゼントを奥さんに内緒でたろうが買いたいというから。水泳教室の後、花屋さんで色んなお花を見て悩むたろう。花束のものもあれば、鉢…

親離れ

今日は僕だけが仕事が休み。奥さんは僕が家にいるので遅くまで働くことに。こういう場合、たろうは夜布団に入ったくらいから奥さんがいないと必ず寂しがって「お母さんはいつ帰るの?」とメソメソしながら聞いてくるのがいつものパターン。今日もそうなるの…

海開き

今日は奥さんの友人の家にたろうとじろうと奥さんの3人で遊びに行く事に。そのお家は海岸のすぐ近くにあって、浜辺で遊べるという事で、今まで海で遊んだ事がない2人はドキドキ&ワクワク。とは言え、やっぱり実際に行ってみたらハマらない可能性もあって、少…

平泳ぎ

たろうは水泳を習っているんだけど平泳ぎの足の動きの所でつまづいていてなかなかテストに合格できないでいる。そういうなかなか合格できないでいる時は、僕が公営のプールで特訓して教えてやることになっていて、今日も特訓へ。我が子を教えるって結構難し…

くすぐったい

今日はじろうと床屋さんへ。この間までは散髪するのが怖いと言っていたじろうもすっかり慣れて今では自分から喜んで行くように。近くの床屋さんがみんな優しくて、しかも帰る時にアメをくれるのもじろうが早く慣れてくれた理由だと思うし、ありがたいことで…

1人ゴールデンウィーク

たろうは小学校、じろうは保育園、奥さんは仕事で、僕だけお休み。1人で撮り溜めたバラエティ番組を観ながらダラダラしてるとたろうが帰ってきた。保育園に早めにじろうを迎えに行って、たろうとじろうが早めの第二次ゴールデンウィークを満喫するようにおも…

底なしの元気

ゴールデンウィークのお出かけも今日で終わり、朝から車で家に向かって出発。渋滞に巻き込まれる前に出てこられたので順調には帰ってきたけど、それでも何時間もドライブで僕も奥さんもお疲れ気味。しかし、たろうとじろうが公園で遊びたいと言うのでみんな…

親離れ

今日は一日中遊園地にお出かけ。去年は2人とも「お母さん、お父さん」と事あるごとに呼んでたけど、今日は2人で遊んでお互いに話し合って順番を決めたり役割を決めたりとこちらが手伝う事もなく遊べるようになってて、奥さんと2人で眺めながら「大きくなった…

トランポリン

ゴールデンウィークなので、今日からお出かけ。トランポリンで遊ぶたろうにじろうも入れてほしいと仲間入り。2人でジャンプするんだけどじろうの方が先に転んで後はたろうが跳ぶたびに揺れるから立つこともできずにボールのように跳ね回る羽目に。今度はじろ…

予習復習

たろうが学校で校歌を練習しているので家でも歌ってくれるんだけど、校歌って固い言葉の歌詞なのに、たろうがかわいい声で歌うからそのギャップが何とも可愛らしい。たろうが家で何回も歌っているからじろうも部分的に耳コピしだした。これがさらに意味もわ…

本読み

今日のたろうの学校の宿題は教科書の音読。昨日もあったらしく、次の日に何回読んだかを先生に連絡することになっていて、今日の学校でたろうは5回読んだと言ったらクラスに20回読んだ子がいたらしくてそれが悔しかったみたい。という訳で、今日のノルマは20…

なぞなぞ

たろうがお風呂で自作のなぞなぞを出してくれる。「かみはかみでもピカピカのかみは何だー?」答えはかがみ。「おりはおりでも、二つに分かれているおりは何だー?」??色々考えてもよくわからない、ギブアップして答えを聞くと、「おしりー!」うーん、な…

ぴりぴり

昨日、じろうとお昼にハンバーガーを食べた。じろうは大人が頼むようなやつにしたから、コショウが入ってて「ベロがぴりぴりする」と言ってベロを出してぺろぺろしながら食べてて超かわいかった。その後、プール終わりのたろうと奥さんと合流して、朝のパン…

寝じろう

土曜日、じろうがプールに遊びにと飛ばしたせいなのか、夕方に寝てしまって、そのまま朝の3時まで寝続けてしまった。日曜も、また6時に寝てしまって、今度は4時まで寝続けてしまった。2日続けて夜ご飯無しで寝てしまって、じろうも新しい年度の生活に気がつ…

静かな夜

今日はたろうが保育園の時の友達の家にお泊まり、じろうは朝から公園で遊んでスイミングに行ってバシャバシャ泳いで疲れたのか夕方からずっと寝ていて、珍しくものすごく静かな我が家。いつもはもう少しおとなしくしてくれよと思う時もあるけれど、いざ本当…

からす

最近、カラスが多くて朝から電線の上や公園で何匹もいる。ちょっと怖いなぁと思いながらじろうに「カラスが多くて怖いねぇと声をかけたら「怖くない、カラスも好き」と予想外の答え。「カラスはどこが好きなの?」「形もかっこいいし、色も真っ黒でかっこい…

安心

先週は木曜日に疲れがピークになってしまって情緒不安定になってしまったたろう。今週は大丈夫かなぁ、小学生の生活に慣れてくれたかなぁと奥さんとハラハラしながら迎えた今日、たろうは小学校の楽しかったこと、給食をぺろっと食べたことなどを話してくれ…

マジック

たろうはマジックが好きで、テレビにマジシャンが出てると必ずと言っていいくらい観る。今日はマジシャンがテレビでタネまで明かしてやり方を教えてくれるというのでお風呂を後回しにして僕と2人でマジックのお勉強。しっかりとお勉強してお母さんに見せよう…

お返し

昨日の夜と今朝、学校生活の疲れからかたろうがじろうをわざと意地悪するようになってしまった。嫌味を言ったり、おもちゃやおやつを分けてあげなかったり。疲れていてもじろうに当たるのは全く関係ない話なので、今朝しっかりと叱った。たろうは本当はすご…

覚えたて

たろうは今日は学校へ行って、校歌の練習をしたらしく、たった2日くらいなのにもう覚えてしまった。親バカを差し引いてもこれは結構すごいと思う。しかも歌を気に入ったみたいで、家でも何回も歌っているらしい。そして、その歌が奥さんが言うにはめちゃめち…

私は誰でしょう?

最近のたろうとじろうがお風呂で楽しんでいるゲームは、「私は誰でしょう?」クイズ。問題を出す人がある人や物をイメージして、その特徴をヒントとして自己紹介していき、それをみんなで誰(何)なのかを当てるというルール。クイズの中で色んなものの仕組み…

ケンカ

土曜日はたいてい公園に行ったりして走り回るんだけど、今日はみんな疲れているのでお家でのんびりと。たろうは余裕が少し出てきたのか、じろうと何かと言い合いしてる。おもちゃを貸す貸さないとかクイズの答えが違う違わないとか、まぁいろいろと。ケンカ…