たろじろはっぴぃ

二人の愛する息子、たろうとじろうとの楽しい毎日を記録します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親離れ

今日は一日中遊園地にお出かけ。去年は2人とも「お母さん、お父さん」と事あるごとに呼んでたけど、今日は2人で遊んでお互いに話し合って順番を決めたり役割を決めたりとこちらが手伝う事もなく遊べるようになってて、奥さんと2人で眺めながら「大きくなった…

トランポリン

ゴールデンウィークなので、今日からお出かけ。トランポリンで遊ぶたろうにじろうも入れてほしいと仲間入り。2人でジャンプするんだけどじろうの方が先に転んで後はたろうが跳ぶたびに揺れるから立つこともできずにボールのように跳ね回る羽目に。今度はじろ…

予習復習

たろうが学校で校歌を練習しているので家でも歌ってくれるんだけど、校歌って固い言葉の歌詞なのに、たろうがかわいい声で歌うからそのギャップが何とも可愛らしい。たろうが家で何回も歌っているからじろうも部分的に耳コピしだした。これがさらに意味もわ…

本読み

今日のたろうの学校の宿題は教科書の音読。昨日もあったらしく、次の日に何回読んだかを先生に連絡することになっていて、今日の学校でたろうは5回読んだと言ったらクラスに20回読んだ子がいたらしくてそれが悔しかったみたい。という訳で、今日のノルマは20…

なぞなぞ

たろうがお風呂で自作のなぞなぞを出してくれる。「かみはかみでもピカピカのかみは何だー?」答えはかがみ。「おりはおりでも、二つに分かれているおりは何だー?」??色々考えてもよくわからない、ギブアップして答えを聞くと、「おしりー!」うーん、な…

ぴりぴり

昨日、じろうとお昼にハンバーガーを食べた。じろうは大人が頼むようなやつにしたから、コショウが入ってて「ベロがぴりぴりする」と言ってベロを出してぺろぺろしながら食べてて超かわいかった。その後、プール終わりのたろうと奥さんと合流して、朝のパン…

寝じろう

土曜日、じろうがプールに遊びにと飛ばしたせいなのか、夕方に寝てしまって、そのまま朝の3時まで寝続けてしまった。日曜も、また6時に寝てしまって、今度は4時まで寝続けてしまった。2日続けて夜ご飯無しで寝てしまって、じろうも新しい年度の生活に気がつ…

静かな夜

今日はたろうが保育園の時の友達の家にお泊まり、じろうは朝から公園で遊んでスイミングに行ってバシャバシャ泳いで疲れたのか夕方からずっと寝ていて、珍しくものすごく静かな我が家。いつもはもう少しおとなしくしてくれよと思う時もあるけれど、いざ本当…

からす

最近、カラスが多くて朝から電線の上や公園で何匹もいる。ちょっと怖いなぁと思いながらじろうに「カラスが多くて怖いねぇと声をかけたら「怖くない、カラスも好き」と予想外の答え。「カラスはどこが好きなの?」「形もかっこいいし、色も真っ黒でかっこい…

安心

先週は木曜日に疲れがピークになってしまって情緒不安定になってしまったたろう。今週は大丈夫かなぁ、小学生の生活に慣れてくれたかなぁと奥さんとハラハラしながら迎えた今日、たろうは小学校の楽しかったこと、給食をぺろっと食べたことなどを話してくれ…

マジック

たろうはマジックが好きで、テレビにマジシャンが出てると必ずと言っていいくらい観る。今日はマジシャンがテレビでタネまで明かしてやり方を教えてくれるというのでお風呂を後回しにして僕と2人でマジックのお勉強。しっかりとお勉強してお母さんに見せよう…

お返し

昨日の夜と今朝、学校生活の疲れからかたろうがじろうをわざと意地悪するようになってしまった。嫌味を言ったり、おもちゃやおやつを分けてあげなかったり。疲れていてもじろうに当たるのは全く関係ない話なので、今朝しっかりと叱った。たろうは本当はすご…

覚えたて

たろうは今日は学校へ行って、校歌の練習をしたらしく、たった2日くらいなのにもう覚えてしまった。親バカを差し引いてもこれは結構すごいと思う。しかも歌を気に入ったみたいで、家でも何回も歌っているらしい。そして、その歌が奥さんが言うにはめちゃめち…

私は誰でしょう?

最近のたろうとじろうがお風呂で楽しんでいるゲームは、「私は誰でしょう?」クイズ。問題を出す人がある人や物をイメージして、その特徴をヒントとして自己紹介していき、それをみんなで誰(何)なのかを当てるというルール。クイズの中で色んなものの仕組み…

ケンカ

土曜日はたいてい公園に行ったりして走り回るんだけど、今日はみんな疲れているのでお家でのんびりと。たろうは余裕が少し出てきたのか、じろうと何かと言い合いしてる。おもちゃを貸す貸さないとかクイズの答えが違う違わないとか、まぁいろいろと。ケンカ…

一回休み

たろうは新しい事だらけで心身共に疲れがたまってしまったらしく、今日はおやすみする事に。先生からは、積極的に手を挙げて頑張ってましたと連絡があり、たろうは真面目だから一年生を頑張りすぎたんだなー。疲れるまで頑張らなくても、もっともっと気楽に…

刺激疲れ?

たろうが、一日中家にいたいと奥さんに言いだしているらしい。やっぱり生活も周りの人たちも変わって新しい事だらけで心身共に疲れがたまってしまってるんだろうな。無理してもいい事ないから、休み休みで慣れてくれればいいんだよ、うん。それよりも笑顔で…

ダンゴムシ

昨日の計画通り、朝出る前に自転車置場でじろうとダンゴムシを捕まえて遊んでから出発した。すると、昨日までよりじろうが楽しそうに保育園の事とか途中に犬がいる事とかいろいろと話してくれた。こういうちょっとした事が大事なんだよなぁ。

2人きり

たろうが小学校に上がったので、保育園へはじろうと僕のふたりきりになった。そう言えば2人きりになってからじろうは前ほど話さなくなった気がする。やっぱりお兄ちゃんがいないのは寂しかったりするのかなぁ。明日は出発する前に自転車置場の所でアリやダン…

おかわり

今日は少し仕事が遅くなって、奥さんに帰る連絡をLINEでしたら、「たろうとじろうがたくさんおかわりしたので、おかずがなくなって別のおかずを作ってます」と返事。僕の分まで食べられてしまうなんて、息子を持つ親としてはいつか来るだろうとは思っていた…

お買い物

たろうは毎日、家でお勉強をするとお小遣いをもらえることになっていて、結構貯まってきた。今日はそのお小遣いを使ってトミカのおもちゃを買いに行くことに。自分のお金なので一生懸命悩んで選んでて、お金の大切さを感じてもらえたかなと思う。いい勉強に…

マッサージ

ローラーが付いていて体の上を転がすタイプのマッサージ器具を使ってたろうとじろうがお互いにマッサージをしてる。でも子供だからどこも凝ってるわけもなく、背中の上を転がしてはくすぐったくて笑い、お尻の上を転がしてはくすぐったくて笑いを繰り返して…

新たなスタート

今日はたろうの小学校の入学式。昨日の雨もすっかり上がり青空に桜の花が映える最高のシチュエーション。新品のピカピカランドセルを背負ったたろうの、まぁ愛くるしいこと。ここまでよく育ってくれたなぁと感慨深い。そして、また新しい生活が始まる。先生…

面倒見

じろうは4月から保育園のクラスが上がったので、下のクラスに入ってきた子たちの面倒を見るのに力を入れていると先生が教えてくれた。家ではいつも一番下っ端だから、面倒を見るというのに憧れが強いんだろうな。でも、その事を「小さい子たちに色々教えてあ…

思い出し笑い

まだ入学前なのでたろうは毎日学童保育の生活。それがとても楽しいらしくて、シャワーを浴びてたりする時に突然思い出し笑いしてる。奥さんは昨日もたろうが思い出し笑いしてたって言ってて、毎日、とても充実してるみたい。

押忍たろう

昨日、空手の体験をしてきたたろう。今日の朝、型を見せてくれた。恥ずかしがって途中でやめちゃったけど、見せてくれて嬉しかったなぁ。今日はサッカーの体験、また明日もお話を聞かせてもらって足さばきも見せてもらおうかな。

一歩一歩

たろうは初めて民営の学童保育へ。今日は興味ある習いごとが体験できるというので空手に挑戦。遅く帰ってきたから見られなかったけど見せてもらった奥さんが言うにはめちゃ可愛いらしい、明日が楽しみ。実演してもらおっと。じろうは保育園で学年が上がり、…

おつかいごっこ

たろうが紙を丸く切ってそこに100とか500とか書いてお金を作って、それを使ってスーパーの買い物ごっこをやる事に。レジもダンボールの箱で作って結構本格的。さらに、トマトやスイカ、ミルクなんかの絵も描いて品揃えもなかなか。でも、クレジットカードが…

お花見ず

今日は近くの公園に家族みんなでお花見に。少し肌寒かったけど、満開の桜の下で食べるお弁当は美味しいし幸せ。先に食べ終わったたろうとじろうは遊びに行ってくると二人仲良く駆け出していく。少し目を離しても大丈夫なくらい大きくなったなぁとしみじみ。…

初めての学童保育

今日からたろうは小学生。と言っても、学校はまだで、学童保育がスタート。まだ道もよくわかっていないので、僕と奥さんと3人で行く事に。これまでは保育園で一番のお兄さんだったわけだけど、何も分からない一番ひよっこになって疲れちゃうだろうねと奥さん…