たろじろはっぴぃ

二人の愛する息子、たろうとじろうとの楽しい毎日を記録します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じろう、開眼!!

今日もまだじろうの目薬は続いている。寝る前に奥さんと目薬タイム。また泣くのかなぁと見てたら、目薬をさしてもらった後に自分で目をパチパチ開けたり閉じたりしてる。まさに文字通り、じろう開眼の瞬間!子供って突然できなかった事ができるようになるか…

気持ちが大事

今日はたろうもじろうもプールのテスト。じろうが「テストに受かったら、アイス買ってー」と言うので、「テストに受かったら、じゃなくてテストで一生懸命頑張ったら買ってあげるよ」って約束。結果ももちろん大事だけど、それよりも向かう気持ちが大事だと…

発表会

今日は保育園の発表会。去年の発表会のことを思い出しながら観ると、たろうとじろうの1年間の成長が感じられてとても嬉しい。そして何より、たろうとじろうが一生懸命歌ったり踊ったりしている所が言葉にできないほど愛らしくて心が暖かくなるし、たろうとじ…

目薬

じろうはウイルス性の感染で、目が充血してしまっている。今日、小児科に行って目薬をもらってきた。じろうは人生初の目薬。奥さんの膝の上に寝て、目薬が目の中にポトリ。その瞬間!パニックになるじろう、「目が開けられないーー」と怒りだす。「じゃあお…

復帰でお疲れ

じろうは今日から保育園に復帰。久しぶりだったので友達にたくさん遊んでもらって疲れちゃったみたい。僕が家に帰ったときには、もう夢の世界に行ってしまいそうなくらい。やっぱり家族みんなが元気なのは良いなぁと再確認。

尻書き取り

たろうとじろうと奥さんで、尻書き取り中。尻書き取りとは、書き取りでしりとりをする事で、ひらがなの練習を楽しく仲良くできる素晴らしい勉強法なのである。この間までひらがなが書けなかったじろうも仲間に入れることになったので、僕がおやすみになった…

ツルツル

たろうは異常に麺が好きで、麺の時は普段の食事の倍以上食べる。今日は、じろうが保育園お休みして奥さんと家でお昼にうどんを食べて、残りをたろうが夜に食べることに。当然のように他のおかずには目もくれず、うどんだけをひたすらすするたろう。大丈夫か…

好きだけど怖い

じろうが夜、奥さんに絵本を読んでほしいと持ってきた。話は大工とおに六。鬼に目玉を取られそうになる大工のお話。いよいよ目玉が取られそうになると「やっぱり違うのにする」と言い出した。鬼が怖いんなら出てこない話にすれば良いのにー。結局、やっぱり…

お手伝い

奥さんが自分のセーターのブラッシングをしている所に、最近お手伝いに興味津々のじろうが登場。早速、ブラッシングにチャレンジ。一生懸命やってるんだけど、ニホンザルの子供が寝ている大人のサルに毛づくろいしてるみたいで何とも可愛らしい。

体調不良

と言っても、たろうとじろうは絶好調で、体調不良なのは僕の方。昼過ぎから関節痛、昼寝をさせてもらいました。何か目が覚めると、たろうとじろうのケンカする声。おもちゃをどっちが使うのかでもめてるみたい。何だか騒がしいなぁと思いながらも奥さんに任…

メソたろう

今日は奥さんが外出するので、僕がたろうとじろうのお迎え。そして前から決めていたファミレスへGO!2人ともファミレスに来たのになぜかラーメンを頼む事に。そこはハンバーグとかじゃないの?お腹いっぱいで帰ってきてお風呂に入ってさて寝ようとなったとこ…

大阪人

奥さんとたろうとじろうの3人で保育園の友達家族と一緒にお好み焼き屋に晩ごはんの食事会。楽しかった分、遅く帰ってきて、2人とも眠たそう。たろうはお好み焼きと焼きそばとご飯を食べたって。お好み焼きと焼きそばにお米を合わせるとは、さすが、大阪人の…

ぱっちん

夜ごはんの後にリビングでくつろいでいると、じろうが「お父さん、お耳貸して」というので、何か面白い話でも聞かせてくれるのかな?と楽しみに耳を寄せてみると、パチン!え?と思ってじろうの方を見ると指パチンの手のポーズでどうだ!という顔。いつの間…

一歩一歩

昨日また、たろうとじろうがお店の中で走り回って奥さんがガッカリしてしまう事件が発生。怒っても仕方がないので、失敗した理由を聞いてみた。たろうが言うには、「友達が見えたから、嬉しくなって約束を忘れてしまった」と。という事なので、保育園を出る…

タイムリミット

今日も保育園に行く途中の池の水が凍っているかクイズ。暖かいのでもちろん全員正解。じろうが「お兄ちゃんは6回正解、じろうは5回正解、父さんは2回正解だね」というので、「じゃあ、お兄ちゃんがチャンピオンだね」と返すと、「チャンピオンは50回になった…

たろうの成長

今日はじろうがお昼寝なので、たろうと2人で公園へ。久しぶりに2人きりでの公園、たろうは保育園の友達がいないか探す旅に出かける。前ならすぐ後ろをついていってたんだけど、今日はたろうも大きくなったしベンチで待つ事にしてみた。しばらくして「いなか…

寿司とチョコ

今日の夜ごはんは手巻き寿司。たろうとじろうもお気に入りの具を選んで自分で巻き巻き。サーモンにイクラにマグロ、好物ばっかり。巻く楽しさのおかげかな、いつも食べる量の倍は食べてて、炊いたご飯がなくなりそう。こんなに食べてもらえて親としてはあり…

叱られ

今日、仕事から帰ると、たろうとじろうがシュンとしてた。これはだいたい奥さんに叱られた時のパターン、聞いてみるとスーパーの中で走り回っていたらしい。「お母さんが一番好きなら、悲しませるんじゃないよ」といつも言ってる事を再確認。「今、お母さん…

動物園

今日は上野動物園へ。たろうはトラが近くまで来てくれた事に、じろうはワシが飛んだ姿が大きかった事に大興奮。他にも、サイが順番に礼儀正しくオヤツをもらってたことやゴリラがお尻丸出しで寝てる事などあれもこれも楽しかったみたいで本当に良かった。た…

動物園のお楽しみ

明日は休み、昨日の夜にたろうとじろうにやりたい事を聞いたら、動物園に行きたいらしい。今日の朝聞いたところによると、楽しみにしている動物は、たろうがペンギン、じろうがホッキョクグマ、2人とも偶然にも寒い所の動物を選んでる。冬は寒いから、寒い場…

朝のお遊び

朝はたろうもじろうもなかなか起きてくれないんだけど、最近はじろうを起こしに行くと一度起きて目を開けた後にわざと目をつむって「おとうさん、ちゃんと起きてるか寝てるかどうか、見てー」っていう遊びをするんだけど、それがすごくかわいい。起きている…

ベソたろう

仕事帰りに家にLINEでビデオ電話したら、たろうがベソかいてた。ご飯が遅くて遊ぶ時間がなくなったかららしい。でも、じろうが残した分まで食べたんだって言ってたからそれはカッコ良いことだよとアドバイス。家に着いたらご機嫌は直ってて、今日は身体測定…

気持ちが大事

今日は公営プールでたろうとクロールの練習。25mを途中でくじけてバタ足も手のかきも弱くなってしまってスピードダウンしてた。最初の15mは素晴らしい泳ぎなだけに見ていてすごくもどかしい。あとは気持ちだけなんだよなぁ。たろうはもう無理かなみたいに弱…

団子

じろうが昨日、奥さんと「プールで頑張った後に団子を買って食べる」と約束したらしいので、帰りにたろうの分と2本のみたらし団子を買った。 家に帰って、早速じろうはみたらし団子でおやつタイム。じろうは丸くてお地蔵さんみたいな優しい顔なんでお団子が…

ドラえもん

金曜日はたろうとじろうの好きなドラえもんを観ながらみんなで晩ごはん。でも、2人ともテレビに夢中で全然ご飯が進んでない。口はポカーンと開いたまま。あまりにもボーッと観てるので、テレビを消したら、そこから2人で慌てて食べる。最初からそうすればい…

1ケニヤ

保育園に自転車で送って行くのは僕の役目。今日もたろうとじろうと3人で寒い中を出発。途中でたろうが「ここで曲がって」と言うので曲がった後に理由を聞いたら、「一軒家が並んでるのを見るのが好きだから」というシブい理由。何だそりゃあと思ってたら、…

まさかの展開

昨日の夕方から発熱してた、たろうとじろう、今日は元気になってて朝ごはんもしっかり食べてほんと良かった!!インフルエンザかと心配したよー。どうやら発熱の原因は、保育園に節分のイベントということで鬼がやってきたのが怖すぎて緊張感と興奮で体温が…

ついに

保育園で流行っているインフルエンザにたろうもじろうもかかってしまったみたい。2人とも発熱。明日病院に行って実際どうなのか診てもらうけど、高熱が出て辛そうにしてるのはかわいそうだから早く良くなりますように。

親切じろう

お風呂に入っていたら、外からじろうが「お父さんのパジャマ、置いといたからねー」って。優しいなぁ、と思って「ありがとうー」と返事するとタタタとリビングに戻る足音。しばらくして頭を洗ってるとまた外にじろうの気配。何だろうと思って扉を開けると、…