たろじろはっぴぃ

二人の愛する息子、たろうとじろうとの楽しい毎日を記録します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ

今日は家族でイチゴ狩りに。たろうもじろうも「100個食べる!」「200個食べる!」と張り合っててやる気満々。みんな、真っ赤なイチゴに大興奮。去年は汚さないようにエプロンを着けてたじろうが今年は自分で摘んで汚さないでかぶりついているのを見て成長を…

バタバタ

たろうもじろうも水泳を習っている。たろうはもうクロールも背泳ぎもできるようになって、すっかり一人前。じろうはふし浮きとバタ足がなかなか難しいみたいで苦戦していたけど、やっとテストに合格!ご褒美におもちゃを買ってもらってご機嫌のじろうでした…

みかん

たろうもじろうも、みかんが大好きで今日も晩ごはんの後にみかんタイム。じろうは1個だけどたろうは2個。たろうは3歳くらいの時にみかんばっかり食べ過ぎてなのか、からだが黄色くなってたんだよなぁ。今はそんな事ないんだけど、やっぱりみかんが理由だった…

じろうはヒーロー戦隊に夢中

じろうは日曜日の朝は欠かさずニンニンジャーを観る。そして、すでに次のジュウオウジャーの情報をコマーシャルや保育園の友達から集めている。今日の朝、保育園に行く時に自慢気に教えてくれた。イーグルは空を飛び、サメは海を泳ぎ、ゾウは森を走り、ライ…

きまぐれ

たろうもじろうも、ご飯を食べるスピードや量が日によって全然違う。ちょっと気が乗らないとものすごーく時間がかかってその上に残しちゃったりするけど、ちょっとしたテンションアップでめちゃくちゃ早くおかわりまでしてもりもり食べたりする。大人だった…

手作り文章題

たろうは今日のお勉強は奥さんの手作り文章題に挑戦。保育園の友達の名前が出てきたりして、イメージしやすいのか普通のプリントの問題の時に比べて楽しそう。ちょっとしたフォローで楽しく勉強できるんだなぁと奥さんの作戦に感動。さすが。

全力

日曜日に公園なんかに行くと、とことん走り回るたろうとじろう。そして月曜日の朝は、恒例の「日曜日に遊び過ぎてまだ眠い」がやってくる。月曜日の朝はやる事も色々とあるし早く保育園に行く準備をしてほしいんだけど、次の日まで疲れが取れないくらいに一…

ストライダーじろう

今日は家族みんなで公園へ。じろうは公園内の移動はストライダー。前は怖がってよちよちと歩いてるだけで足が浮かせられなかったのに、今日は足の運びも力強くて、しかも下り坂では両足をちょっと浮かせてた。ようやく怖いっていう気持ちに勝てたのかな。か…

字の練習

たろうは、あるテーマの文のお手本をもらってきてそれを清書するというのをここ1カ月くらいやっていて、大人顔負けの字が書けるようになってきたと感心。で、今日は友だちに手紙を書いてたんだけど、それがテーマに入ってる文字は大人顔負けの字なのに入って…

晩餐会

今夜はたろうとじろうと奥さんは保育園仲間と一緒に晩餐会。なので、僕は1人寂しく晩ごはん、帰ってきたら楽しかった話をたくさん聞かせてもらおうと待っていたら、インターホンが鳴ってドアを開けると満面の笑みのたろうとじろうが。楽しかった話は少し聞け…

逆さまジャンケン

じろうが逆さまジャンケンに凝っていて、ウノの順番も体を洗う順番も逆さまジャンケンで決める。でもじろうが最初に出すのはパーってのは家族みんなわかってるんだよなぁ。教えてあげてもまたパー出すし。仕方がないので適当な確率でみんなで負けてあげてる。

かっこかわいいたろう

たろうが少し髪が伸びてたので、さっぱりと散髪。前はハサミが怖い、バリカンが怖いと泣いていたのに成長は早いもんだ。しかも、髪形がしまって何かちょっとりりしくてかっこ良くなってきたなぁ。でも、散髪屋さんでご褒美の飴をなめてるところはまだまだか…

じろうの好きなもの

昨日の雪がまだまだ歩道には残って凍ってしまっているので、今日は保育園へ車で送って行くことに。じろうは車で送ってもらうのがすごく好きで、たまに自転車だと嫌だ嫌だとごねたりする。なかなか機嫌を直さずふくれっ面のじろうもそれはそれでとてもかわい…

雪との遭遇

今日は今シーズン初めての雪。寝起きのボーッとした頭で雪景色を見て興奮のじろう、お兄ちゃんにも見せたいと寝室へお兄ちゃんを起こしにいく。昨日の公園での疲れがたまってるたろうは雪を一度見てまた布団へ。よっぽど楽しかったんだろうなぁ、こんだけ疲…

たろうの才能

今日は公園で家族みんなでたっぷり遊んで大満足。たろうは初めて会った子と友達になるという素晴らしい才能を今日も発揮して、僕とたろうとその子で鬼ごっこ。走り回り過ぎて足がだるいけどこれも幸せだよなぁ。じろうは奥さんとストライダーの練習したり、…

たろうの優しさ

じろうがお昼ごはんの時間になったのにおもちゃで遊びたいと駄々をこねて泣いてたら、たろうがとびっきりの変顔で笑わせてなだめてくれた。じろうもおもわず笑っちゃって何だか自分が怒ってたのかどうでもよくなっちゃったのかご機嫌になったし、たろうはす…

ピスタチオ

昨日は遅くなってしまってたろうとじろうと遊べなかったんだけど、奥さんと3人でウノをやったとの事。じろうはいつも僕とチームで、僕がこれ出してねと言うとあぐらの上にちょこんと乗っているじろうがカードを出してくれる。でも昨日は奥さんとたろうに教わ…

氷であったか

昨日、朝の保育園の途中の池に氷が張ってたってたろうとじろうが教えてくれた。今日は自分が送っていくので一緒に池を確認。確かに凍ってるー。3人で氷を見ながらの朝の楽しい時間、体は冷えるけど、心は温かくなったかな。

ウノ

たろうはこの間おもちゃ屋さんへ行った時についでに買っておいたウノに猛烈にハマって毎日時間を見つけてはみんなでウノ大会。一生懸命考えて勝ったりもしてるから頭の体操にもなってるかな。お勉強だけじゃなくてこういう頭の鍛え方もありかもね。じろうは…

キレイなお母さん

たろうの卒園式&入学式用に奥さんの服選び。とにかく地味にそして早く選ぼうとしがちな奥さんの服選びに、たろうとじろうと自分の男3人で、「せっかくのイベントなんだし、たろうをここまで育てたご褒美と思ってもっと華やかなやつをじっくり試着しなよ」と…

お年玉

今日はいただいたお年玉の一部を使いにおもちゃ屋さんへ。たろうもじろうも目移りしちゃって家で候補に挙げてた物じゃない物までキョロキョロ。いろいろ悩んで2人ともボードゲームに。お昼ご飯は外でラーメン。2人でお互いにラーメンの具を「はい、お年玉」…

強い強い

朝ごはんは2人とも苦手と避けていたヨーグルト。じろうが「これなら食べる」と選んだフルーツ入りにたろうも付き合う形で挑戦。口に入れたら思ってたより甘くて美味しいらしく、何のフルーツかクイズをやってたら見事完食。午後は今年初のプール。じろうはバ…

たろう、微熱。

朝からたろうが頭が痛いと言うので熱を測ったら37度。晩ご飯も少し残してしまって心配だったけど、夜中にむくっと起き出して、卵かけ御飯をパクパク食べて朝には復活!それにしてもたろうの卵かけ御飯好きは驚かされるレベルだなぁ。

朝のスピードアップ

冬休みに生活時間のリズムがずれたので、休みが明けて保育園に行く時間に合わせて朝ごはんを食べることがなかなかできないたろうとじろう。早く食べてね、と言ってもどこかボーッとしてる。そこで、昨日の帰りに好きなパンを買ったから、今日はスピードアッ…

バンビーノとコロチキ

お風呂でじろうと面白い顔して遊んでたら、こちらが出っ歯の顔の時に歯をタッチしてきたのでバンビーノの敏感歯のまねして「ティーーース!!」とやったら、たろうもじろうも大笑い。2人とも知らなかったらしいんだけど、何だかすごく気に入ったみたいで何回…

初登園

今年の保育園の初登園。初日ということで書き初め。たろうは家での硬筆の練習の成果が出て初めての習字なのに力強く書けてる。じろうは先生のお手本をなぞって、しっかりと書いてる。しっかりと書けたねと褒めたら喜んでたけど、久しぶりの保育園で疲れたみ…

ボードゲーム

たろうとじろうとボードゲーム。負けてしまって、泣いて悔しがるたろう。何にでも本気なんだよなぁ。じろうはその横で勝った勝ったと大はしゃぎ。

たろうの紐結び

たろうがズボンの腰ひものちょうちょ結びにチャレンジ。指が短いから作る輪っかも小さくてまだうまくはいかなかったけどチャレンジ精神は素晴らしい。輪っかを作るってとこまで出来てるなんて知らなかったよ。もうちょっと一緒に練習したらバッチリ結べそう。

書き初め。

今日から2人の息子との毎日を記録していこうと思う。 少しでもいいから、毎日、楽しい所を見つけて書き残す。