たろじろはっぴぃ

二人の愛する息子、たろうとじろうとの楽しい毎日を記録します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアメイク

たろうとじろうといつものように一緒にお風呂。すると、じろうがブラシを取ってお父さんをかっこよくしてあげると僕の髪をセットし始めた。横に流してみたり、前に揃えてみたり、しながら、「あー、こっちだね」みたいな一丁前な事を一人で言っててかわいら…

伊達男

たろうがお手紙をもらって帰ってきた。同じ保育園の女の子達から3通も。奥さんから聞いたんだけど、その中の一人の子は、「たろうに手紙を書くためにひらがなのお勉強したい」とお母さんにお願いしたらしい。何というモテエピソード、たろうの人気恐るべし。…

手伝い

お風呂も入って、さあ寝ようと歯を磨いてたら、たろうとじろうが「洗濯やりたい」と奥さんにお願いしてる。知らなかったけど、最近脱いだ服を2人で洗濯機に入れて、洗剤入れて、ボタンを押すってのを順番でやってるらしい。何でも興味を持ってやろうとするの…

ありがとうございます

今日はたろうたちがいよいよ卒園ということで、保育園の先生方に感謝の気持ちを伝えるためのちょっとしたパーティー。その前後にみんなで公園で遊んで思い出作り。その中で鬼ごっこの鬼役を僕がやることになってみんなを追いかけたんだけど、もう追いつくの…

自家製リュック

たろうが新聞紙を切ったり貼ったりして自分が使うリュックサックを作ってたんだけど、それが超小さくてどうやっても自分で背負えそうにない。しばらく様子を見てるとそのうち背負えないことに悔しくて怒り出した。何だか可愛らしくて一緒に作ってあげること…

くろまめ

今日はたろうの学年がお別れなのを記念というかお祝いというかとにかくみんなで遠足に行く日。2人とも前の日にお気に入りのおかずをリクエストするんだけど、じろうはこういう時いつも黒豆。玉子焼きとか、から揚げとかじゃなく、黒豆。お弁当を作って余った…

お別レター

たろうは今月で保育園を卒園するので、奥さんと相談して保育園から帰ってきてから同じクラスの子にこれまでの思い出を込めてお手紙を書く事にしたらしい。奥さんはこういう感謝の気持ちをきちんと伝える事を子供たちに教える事ができるし、たろうはそれに応…

かき菜

今日の晩ごはんにかき菜のナムルを出した。かき菜って大人からしても結構苦くてクセが強い。たろうとじろうがなかなか食べないかなぁと思って、「この葉っぱは苦いけど、栄養満点だからしっかり食べてね」というと2人ともいきなり口に入れて「全然苦くない!…

さっぱり

仕事から帰ると、たろうの髪がさっぱりしていた。保育園の帰りに散髪に行ってきたんだって。たろうはいかにも小僧さんって感じの顔だから、やっぱり髪が短い方がクリクリしててかわいいなぁ。思わず顔がほころんでしまうよ。

じろ兄

今日は奥さんの実家へ。そこにいとこの男の子が来るのでたろうとじろうは大喜び。2人ともその子と遊ぶのが好きなのだ。喜ばせようとわざわざ家からプラレールのおもちゃを持っていく用意周到ぶり。その子は一番年下なので、たろうとじろうが優しく遊んであげ…

しーすー

保育園の友達がこの間回転寿司に行った話が羨ましかったらしく、僕に教えてくれた。そして、今度のプールのテストで合格したら自分も回転寿司に連れていってほしいとお願いされた。別にテストの結果とか関係なくたろうとじろうが喜ぶならいくらでも連れてい…

プール漬け

今日はたろうとじろうが2人共普段のプールの授業に加えて、短期特訓コースも申し込んだもんだから1日に2回もプールの授業。平日と変わらないくらいの忙しさで付き合うこっちも結構へとへとだったけど、2人は頑張って泳いで何倍も疲れたみたいでもう隣で寝息…

じろうのバサバサ

じろうは歯磨きの時に歯ブラシを噛む癖があるからすぐに歯ブラシがバサバサになっちゃう。変な癖は直した方が良いから、作戦。今日からかっこいいスターウォーズの歯ブラシにして、その代わりに噛んでダメにしたら絵が付いてない歯ブラシに変えちゃうよとい…

今日は奥さんが保育園への送り番をやってくれたのでお先に出社。電車に揺られているとLINEが。確認すると奥さんから桜の画像。たろうとじろうと保育園への道の途中で3人で見たんだって。満員電車の中だったけど穏やかな幸せに包まれました、明日は僕が見る番…

かんちがい

朝の準備の途中に、じろうが部屋に落ちてた糸くずを「お父さんのお口のやつ、落ちてたよ」って。僕が時々糸タイプのデンタルフロスをやってるのを見てたんだろうな、しっかりしているようなぼーっとしているような、とにかくかわいいやつだ。

ウルトラマンのとりこ

今日、仕事から家に帰るとたろうとじろうがテレビの前にちょこんと座ってる。落ち着きなく遊びまわるのがいつもの風景なのに珍しく集中して観ている、何かなぁと思ってチェックしてみるとウルトラマン。ウルトラマンの子供を惹きつける力はものすごいものが…

隠しきれない

晩ご飯を食べてから、たろうと一緒に妖怪ウォッチぷにぷにで遊ぶ。たろうは今、仲間を増やすことに夢中、今日は調子良く2匹も連続で仲間に。と、奥さんからお風呂に入る時間だとのご連絡。もう少しやりたいたろうはふくれっ面。叱ってもしょうがないので、「…

ホワイトデー

たろうとじろうがバレンタインに友達からチョコレートのプレゼントをいただいたので、今日は家族みんなでそのお返しのお買い物にお出かけ。たろうは、奥さんからのプレゼントのお返しもしたいから「お母さんはちょっと離れてて」と言って、こっそり選ぶ。そ…

ぬり絵フォーエバー

じろうはぬり絵が好きで、保育園でもしょっちゅうぬり絵をしているようで毎日のように完成品を持って帰ってくる。日に日に上手くなってて大きくなってるなぁと感じられるのはいいことなんだけど綴じてるバインダーに収まらなくなってきた。なので今日は過去…

こずるいじろう

今日は少し遅めに帰宅。他のみんなはすでにご飯を食べ終わってこれからお風呂に入るところ。そこに僕が帰ってきたので、もう少しテレビが観たいじろうがすかさず「オレはお父さんと一緒に入る」って。さすが、こういう所は抜け目なくよく見ているなぁと感心。

朝の楽しみ

たろうとじろうは朝、時間になっても起きてくる事はほとんどないから起こしに行く。起こす時にまず間に寝る。この時に左右に並ぶかわいい寝顔を見るのが楽しみ。朝のご褒美。そして2人を起こすふりをして抱きしめてゴロゴロする。これまた至福の時。朝、毎日…

七並べ

今日はお風呂に入ったあとに家族みんなで七並べ。じろうが一人で出来る!と言い張るので一人でやらせてみる。出せるカードがあるのに見つけられずに「パス!」とか言っちゃってるけど、楽しそうに一丁前にやってて本人は満足そうだから良し!負けるより一人…

身長は慎重に

今日は月に一度の身体測定。たろうとじろうの成長が確認できるので結果を見るのが楽しみ。たろうのをまず確認、おー、背が伸びて体重もしっかり増えてる。うんうん。次はじろうの番。あれ?身長が書いてない。じろうに聞いたら「測り忘れた」って。おっちょ…

ぷにたろう

たろうは、妖怪ウォッチぷにぷににハマっていて、朝保育園に行く前に朝の準備を終わらせれば、ぷにぷにをやってもいいことになってる。それまではダラダラ準備してたのに、最近は毎日キビキビやってて、どんな事でも目標を持ってるってのは良いことだなぁと…

ドラえもん?

今日は午前中はたっぷり公園で遊んで、午後はまったりとお家で過ごす。と言ってもまったりしていたのは僕だけで、たろうとじろうは押入れの中に小さなテーブルとイスを持ち込み秘密基地を作って何だかんだとキャッキャキャッキャやってる。大人が混ざらなく…

たんぽぽ

じろうは先に寝てしまってたのでたろうと二人でお風呂。お風呂の中で、男だけの秘密会議、お母さんへのホワイトデーのプレゼントを何にするかについて。たろうの案は、「お菓子を買い、それの包み紙に自分で絵を描いて、摘んできたたんぽぽを飾って渡す」と…

勇者の輪

じろうは最近家でよく金属のリングに紐を通したものを首にかけて暮らしている。たろうに「あれは何なの?」と聞いたら「あれは、勇者の輪だよ」と当たり前のように言って面白い。どうやら「本当に強いものだけが持てる」らしく、チャンピオンベルトみたいな…

おひなさま

今日は帰りが遅くなってしまって、家に着いた時には、たろうもじろうもすでに夢の中。奥さんだけが起きていて、保育園で自分たちで作ったお雛様の飾りを見せてくれた。 どっちのお雛様も丸っこくてかわいらしい。お雛様には何の縁もないかと思っていたけど、…

じろう、先生になる

今日もお風呂上がりにたろうは僕と一緒にお勉強。隣に座ったじろうは黙々と何かを書いている。奥さんが見てみると、いつもは奥さんがたろうのために作ってあげている算数の文章題を見よう見まねで作ってる。いかが3にんいました。で終わり。算数のしようが…

たろうは心配性

たろうが何だかメソメソしてる。理由を聞くと、「お母さんがしんどそうにしてたから風邪かもしれない」って。ただおトイレ行きたいだけなのに。たろうは本当に心の底からお母さんが大事なんだなぁ。